SSブログ

ストレス発散がストレス [料理]

ここ最近、やたら仕事がハード。

お金はたいして貯まらないのに、ストレスと睡眠不足は溜まる一方。。。

 

そこでストレス発散の為、休みの日意外はほとんどしない料理をしてみた。料理と言っても、ツマミにと思ったので、「シュウマイ」にTry!!

仕事帰り、挽肉(半額)・長ネギ・ホタテ水煮缶詰・皮(¥30引)を調達。材料費、合計¥500位。

ヘヘヘ、予想外に安くすんだ。。ルンルンで帰宅。

 

作った事がない(餃子専門でした)から、頭の中の記憶と想像をフル活用。

材料を刻み、捏ねて捏ねて捏ねて・・・

アン(中身)はイメージ通り。それっぽく仕上り。順調・順調♪♪

皮にアンを包み・包み・包み・・・・×14、それを蒸し器にセット。あと一息。でももう完成したも同然。

頭の中は、熱々ジューシーのシュウマイ + ビールのシュワー.。o○ でイッパイ(^0_0^)

因みに、ジューシーになることを祈って14個<ジュウシ>ではナイ・・・

蒸し始めて十数分・・・  部屋中に美味しそうな匂いがイッパイ。

そろそろ出来あがりワクワクワクワク

(蒸し器の蓋をパカッ!!)

???????????????????? (何か変だぞ?)

アンと皮がみんな剥れてる・・・・・。何で?なぜ? (?_?) ジューシー = 14なんて、バカな事考えて作ったからなのか???

イメージと全然違う。シュウマイと言えば、皮と肉が密着して、皮がシワシワにキュッとなっているのが普通。皿に盛ってみるが、シュウマイを箸で持ち上げようとすると、肉しか取れない(T_T)

全部、皮がズル剥け。。。 

これじゃ、ただの肉団子だって・・・

 

まあ、味は普通。 しかし、全然気分が盛り上がらない。。。

ストレス発散のつもりで料理したのに、余計ストレスに。。。。。。トホホ(>_<)

汚い仕上がりなので、今回は写真もナシ。

 

※ムカついてビールを飲んだせいか、今朝は寝坊しちゃいました。ストレス一丁追加~

 


 

4/25追記:

アンが残っていたので、昨夜リベンジのつもりで作ってみました。

前回の時は、クッキングシートの在庫が無く、蒸し器の下にくっつかないようにラップを敷いていました。それを、昨夜はちゃんとクッキングシートを使って蒸し、若干火加減を強くしたところ・・・

大成功!!

中身もジューシーに変な硬さもなく、美味しく出来ました。

失敗の原因は、蒸気の強さかな・・・ 多分そうだ。

若干、ストレス解消になりました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ぺんぎん

シュウマイ難しそうですね。。。
餃子はよく作りますけど、シュウマイは作ったことないっす。
でも俺もチャレンジしてみますww

(追伸)
最近buzzさんという方が、何かと攻撃してきて困ってます(笑)
手なずけるには何が効果的ですか??甘い物???
by ぺんぎん (2005-04-26 23:13) 

B767-300ER

シュウマイって意外と作らないですよね。。。
簡単なのかと思っていたら、大間違い(汗)
悔しい思いしました(-_-;)

(追伸)
自称「ドS」のbuzzさんですか?困りましたね~・・・
今度注意しときます、もうチョット漢字を勉強しなさいと(笑)
手なずける方法・・・ウ~ン、私が教えてもらいたい。。。
by B767-300ER (2005-04-27 20:49) 

ぺんぎん

そうなんですよ~、漢字間違いで笑わせるのズルいですよね(笑)
手なずけるのは何がいいですかね???
ローストビーフを落とし穴の近くに置いておこうかな。

でも自称「彼は私にメロメロ」なbuzzさんが落とし穴に落ちたら
300ERフゥさんは寂しいですよね??(^^)
by ぺんぎん (2005-04-27 22:25) 

B767-300ER

ぺんぎんさん
フゥ! おひさしぶりです(^_^メ)
聞いたとこによると、buzzさんローストビーフ苦手らしいですよ。。。
パサパサしてる感じがしてイヤなんですって・・・。

落とし穴に仕掛けるのは、やはり何といっても「ステーキ」です・・・
簡単に落ちると思いますよ(笑)
落ちて抜け出てこれないかも・・・

>でも自称「彼は私にメロメロ」
そ・そ・そんな事言ってるんですか??? 
buzzさんの誇大解釈ですね、明らかに(爆)
by B767-300ER (2005-05-07 19:33) 

庫りんさん

しゅうまいかーー!!餃子とちがってかなり作るのに苦労しますよ。
私なんか皮にミンチをつめるときもうぐちゃ2あーーあーせっかくの、、、、
しゅうまいがーってかんじでしたから、、、トホホ(^-^)
まあーまた再チャレンジして今度はうまくいくようにがんばります!
by 庫りんさん (2005-07-29 00:58) 

B767-300ER

庫りんさん様
お越し頂きありがとうございます。
私の周りにも、結構しゅうまいの苦労話がありました。
食べるのは簡単ですけど、作るのは案外難しいですよね(^_^メ)
by B767-300ER (2005-08-25 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おとナポリタンHAWAIIAN AIRLINES HN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。