SSブログ

自家製pizza!! [料理]

今日は3連休最終日。

朝はゆっくり寝ちゃって、特に外出する予定もなかったので、夕飯は久しぶりに手の込んだ "こだわり料理" に挑戦。

というわけで、選んだ料理が「自家製pizza」今まで作ったことはなく、初挑戦。

 

何で、pizzaかというと・・・

実は、昨日NHKの"ためしてガッテン"という番組のHPで、以前放送された計るだけダイエットの記録紙をダウンロードしようとしていたら、偶然"ナポリピザなどを家庭で手作りするワザは?"なる特集が行われていたことを発見。

因みに、計るだけダイエットの記録紙は、妻のお母さんから頼まれた為にダウンロードしたもの。まぁ、私自身も必要なんだけど・・・

レシピを確認したら、特に難しいテクニックも必要ないようだし、何と言っても我が家はpizza好きだから、こだわり料理のメニューに決定!!

マルガリータと照り焼きチキンピザを作ろう。

というわけで、買出し物は強力粉・ドライイースト・モッツァレラ・フレッシュバジル・照り焼きチキン。後は、家にある物で。

生地の分量・作り方は、ためしてガッテンHPで。生地の原料に、HPでは入れていないけど、私独自の判断により砂糖(6g)を加えた。

まずは、生地作り。初めて作るから、加減が全くわからない。で、捏ね上がりがこんな感じ↓。

 

 

この後、床暖房した床の上でボールの上からフリースの布を被せ、一次発酵。

一時間ほど、発酵させるとあったので、その間にソース2種を作る。

1つめは、トマトソース。ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでじっくり香りを出しながら炒め、そこにつぶしたホールトマトを。水分が1/2ほどになるまでじっくり煮つめ、仕上げに塩+コショウで味を調え完成。※写真ナシ。

2つめは、ホワイトソース。コレは、いつも通り。味付けは、軽め。

そんなこんなで、約1時間経過。発酵した生地はどんな感じかと思って、フリースを取ったら・・・。!!!!!ビックリするほど大きくなってる!!!!! ※写真撮り忘れた。

で、一次発酵の済んだ生地を3等分し、各々ラップに包んで2次発酵30分ほど。

2次発酵の済んだ生地を、麺棒で延ばし成形。薄い生地が好きなので、極力薄く薄く。。。トマトソースをたっぷり塗り、その上からモッツァレラもたっぷり。

280℃のオーブンへ。で、待つこと3.5分。仕上げに、バジルをちぎりパラパラ。オリーブをタラタラ。で、もう一度オーブンへ、1分。

できた!!チーズがグツグツ。生地がプックリ。美味しそう~

 

 

もう一枚は、照り焼きチキン。ホワイトソースを塗り、たまねぎのスライスを敷き、照り焼きチキンをたっぷり。その上に、マヨをぐるりぐるりぐるり。チーズをたっぷりたっぷりたっぷり。こりゃ、太りますぜ!!

250℃のオーブンへ。で、待つこと5分。

 

いっただきまーす。生地はフチと裏がパリパリ、中はモッチリ。とても美味しい。今、を止めていて、水がお供なので真価が分からないけど、かなり良いと思う。気に入った。

手間さえ惜しまなければ、全然簡単料理でした。それに、なんといっても美味しい。

我が家の定番にしよう。でも、体重と相談しながら・・・ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。