SSブログ

失敗ムニエル [料理]

ここの所仕事で胃を痛める案件があり、体調&気分ともに優れなかったので、更新サボってました。でも、ようやく目処がつきはじめ、それにともなって体調&気分も上々になってきたので・・・

 

懲りずに、今回もまた料理ネタで。先々週の休みに作った料理ネタ。

 

東京に出てきてから、魚を食べる機会がめっきり減った。東京では魚という食材自体が高いし、私にとって調理が難しい。。。 それに元々私は魚派なんだけど、妻の肉派閥勢力が強くて・・・。

何だか、どうしても魚が食べたくなって作ったのが、コレ↓

スーパーに行ったら、金目鯛の良いのがあったので、少々高いが買ってみる事に。私的には、金目は煮つけが一番と思っているが、妻にとって煮つけは最低らしい(>_<)

なので、柄にもなくフランス料理風にムニエルにしてみる事に。

塩コショウで下味をつけ、小麦粉を塗しバターでソテーした。ここまでは順調。

しかし、ソース。。。これが問題。金目は脂がのっているので、あまりクドイソースは避けたい。というか、そんなに色々ソースなんて作れない。だから、簡単に醤油ベースで・・・(バター&醤油のコンビネーション大好き!!)

バターに醤油を加え、さっぱりさせようとレモンを絞って・・・。このレモンがクセモノだった。火を少し加えたら、分離しちゃいました(+_+) 大失敗。ショック。余計な事しなきゃ良かった。

まあ、でも仕方ない。食べるしかない。

皿にムニエルを並べて、付け合わせのネギとアスパラのソテー、トマトを一緒に。そこへ妻が。「盛りつけのセンスがない!!」と。駄目だしいただいちゃいました・・・。

食べてみると、まあ普通。

次ぎは失敗しないように、頑張ります。

※写真左上の皿は、私の大好物。ジャガイモ焼き。ジャガイモをすりおろし、つなぎに小麦粉少々。それにジャコやチーズを混ぜる。その生地をフライパンで薄く焼き、焼きあがったら鰹節と生醤油をまわしかけて食す。ビールのツマミに最高。簡単だし、モチモチして美味しい(^O^)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

ぺんぎん

おひさしです。
最近見ないからbuzzさんに聞いたら
心の傷が・・・的なことを言ってたので
ちょっと心配してました。。

ちなみに僕も煮付けは嫌いなのですww
by ぺんぎん (2005-05-28 20:27) 

bubu

金目は煮付けしか食べたことがないんですが、ムニエルもあったんですねぇ
って、思ったらなんと、「盛り付けのセンスがない」??????
えええ!!!  奥様、贅沢ぅーーーーー!
レストランみたいじゃないですか!
だんなさんがこんな素敵な晩ご飯を作ってくれる家庭なんて
そうそうないですよぉーー!!    っと、一人で興奮。  失礼しました。
わが家なんて、ごはんを炊いてくれただけでびっくり物ですよ。
あぁ・・・・、本当、羨ましい。  ブヒ。
by bubu (2005-05-28 21:34) 

B767-300ER

>ぺんぎんさん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰してました。ご心配おかけしました。現実逃避とやらしてました。。。

煮つけ苦手ですか?こういう赤い魚(他にカサゴとか)は、思いっきり砂糖を効かせた甘辛い煮つけが最高だと思うんですが。。。ゴハンのおかずに良くあいます。

>ぶぶちゃんさん
コメント&nice!ありがとうございます。ご無沙汰しておりました。上記↑理由で現実逃避しており、更新さぼってました。。。
レストランみたいなんて、大袈裟ですよ(笑)でも、チト嬉しい(^。^)
金目のムニエルは初めてやりましたが、中々でした。やっぱり脂がのってるから、素材自体が美味しい。
盛りつけは苦手なんです。この皿の盛りつけは、妻による脚色が入ってます(+_+)
by B767-300ER (2005-05-29 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オムライス2色丼(そぼろ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。